よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

Q、どのコースから受講したらいいですか?

協会の認定資格コースは2つございます。
1、基礎コース「美食脳プティマイスターコース」
2、応用コース「美食脳マイスターコース」
基礎コースを受講された方で、もっと学びたい方が応用コースに進まれるようになっております。

その他に、単発で食事について学んでいただける「美食脳カルチャーCLUB」もございますので、少しずつ学びたい方はご利用ください。また、コース受講でお悩みの方や、美食脳メソッドについて知りたい、という方は、「美食脳1DAY体験コース」をご受講ください。簡単なコースのご案内と、ご自身の体質チェックをしていただくことができます。

Q、食に対してまったく知識がないのですが、それでも受講できますか?

はい、ご安心ください。
当協会のカリキュラムでは、栄養学の勉強や、カロリー計算、グラム計算を必要としません。栄養士さん・管理栄養士さんにもご受講いただいておりますが、「食事や体の勉強は初めて」という方がほとんどです。どの方にも、「わかりやすい」「自宅ですぐに実践できる」「子供にも教えやすい」とお喜び
ただいております。

Q、どんな方が主に受講されていますか?

今まで、大学生・専業主婦・会社員・子育て中のママ・妊娠中プレママの方・自営業の方がご受講されています。20歳ー60代までと、幅広い年齢層の方にご支持いただいております。
ご自身やご家族のために学びにいらっしゃる方はもちろん、すでに美容健康業界でお仕事をされていて、クライアント様へのよりよいご指導のために学びにいらっしゃる事業主の方もおられます。

クラスでは様々な年齢・職種の方が混ざり合っておられますが、どの方もみなさん仲良くなっていただけていますので、ご安心ください。
また、都内はもちろんのこと、埼玉・千葉・群馬・栃木・宮城・静岡・長野・広島・京都・香川・高知・愛知・岐阜など、様々な地域からもお越しいただいております。

Q、子供の保育園や仕事の都合で、日程がいつも合わずに受講できないでいます。

開催日時が合わない方は、ご遠慮なくお問い合わせください。可能な限り調整をさせていただきます。
(例)
2017年11月美食脳マイスターコース
産後5ヶ月のママさんからの「子供の保育園の送り迎えの時間に合わず受講を断念している」とのお声に対し、開催時間・会場の変更を行いました。開始時間を30分遅らせ、会場もママさんの出やすくかつ、他受講生様にも利便性のある駅近くへ。他受講生様との調整も、事務局で万全にサポートさせていただきました。

(例)
2017年12月美食脳マイスターコース
フルタイムでお仕事をされるキャリアウーマンの方からのご相談で、「12月に受講したいが、水曜日は仕事がどうしても抜け出せない」とご連絡をいただきました。こちらは、開催曜日を金曜日へ変更し対応させていただきました。

ぜひ、お問い合わせください。
「お問い合わせ」はこちら
*ただし、受講前提である方に限らせていただきます。

Q、受講したら、誰でも痩せることができますか?

当協会がご提供させていただくコースの主旨は、ダイエット目的ではありません。
食事の意味・意義を知り、より上の健康美を手に入れるために必要な食事の軸を身につけていただいております。食生活の質が高くなるにつれて、体質改善されていくため、自然と体重が落ちていく方が多いですが、それを目的とはしていないことをご了承ください。

Q、遠方なのですが、急な欠席となった場合、振替えすることは可能ですか?

当協会には、振替え制度がございますのでご利用ください。
初回受講月より、3ヶ月以内の振替えが可能となっております。
初回受講日にやむを得ず欠席された場合も同様に、3ヶ月以内の振替えが可能です。
また、当協会には全国に認定校がございますので、お近くの認定校でのご受講も可能となっております。

Q、卒業したら、協会とは関わりが持てるのでしょうか?

卒業された後は、修了証を発行させていただきますので、ご自身のご活動にお役立てください。
また、認定資格取得者は、すでに受講費用に協会会員費が含まれておりますので、協会員としての勉強会やイベントなど、別途メールでご案内させていただいております。(参加費別途要)
不定期的にお料理教室やクリスマス会などを開催しておりますので、ふるってご参加ください。全国のお仲間と交流いただくことができます。

Q、コース修了後、自分のキャリアに活かせますか?

コース修了後は、「美食脳®プティマイスター」「美食脳®マイスター」として認定されますので、ご自身のプロフィールや肩書きなどにご利用いただけます。
これまでの受講生様では、ご自身やご家族のために勉強された方の割合が多いですが、インストラクター業をされている受講生様は、クライアント様向けに「食事を学ぶランチ会」を開催。満席大盛況を連続開催となっています。また、エステサロン経営されている方が「食事サポートによるダイエットコース」のサービスを始めたりなどされています。

 

お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちら
TEL:03-6823-4397
受付時間10:00−17:00(土日・祝日除く)